高島町駅エリアレポート

高島町駅は、横浜市営地下鉄ブルーラインの駅です。神奈川県横浜市西区花咲町7丁目にあります。
高島町駅の1日平均の乗降客数は10,612人(2018年度)で、乗降客数は年々増えています。桜木町と横浜駅の間にある駅です。

どんな人が住んでいるのか

高島町駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。


 

該当エリアの人口総数は5411人で、高島町駅のある西区の人口98532人の約5%となっています。西区の中の人口割合としては少ないといえます。男女比は、男性約51%、女性約49%となっており、男性の方が多いです。年齢別では30代前半〜40代後半の人が多く、社会人の方が高島町駅周辺を選んで住んでいることがわかります。
次に、世帯数についても見ていきましょう。


このエリアの世帯総数は3104世帯で、そのうち約57%が単身世帯となっており、1人暮らしが多いことがわかります。2人世帯数は24%で、3人以上世帯が20%となっています。このことから、ファミリー層は少な目で、単身者世帯が多くの割合を占める地域と言えます。

 

高島町駅周辺の地価

高島町駅の地価は、2019年が59万4250円(総平均)となっています。2018年は55万8500円、2017年は52万6500円、2016年は50万0250円、2015年は48万2000円など、ここ10年で最も高い水準です。ここ数年、前年比の伸び率も上昇していますので、もうしばらくは期待できそうです。

 

高島町駅ってどんなところ

高島町駅はみなとみらいにもほど近い、好立地の駅です。飲食店が数多く、周辺には話題のスポットや店舗が立ち並んでいます。買い物、遊びには不自由しません。

最寄り駅以外にも近隣の「横浜駅」、「桜木町駅」、「戸部駅」、「みなとみらい駅」が徒歩圏内なので、アクセスの良さは抜群です。バスも多く走っており非常に便利な駅です。
横浜の中心地となるため、交通量は多めで、静かな地域ではありません。アクティブに動きたい人、にぎわいが好きな人には楽しめる街です。

 

高島町駅付近のグルメ

高島町駅周辺は話題のお店や人気のお店が豊富にあります。

駅から徒歩6分には鮮魚がおいしい「まるう商店」があります。わいわい飲みたい人におすすめのボリューム満点のお店です。

また駅から徒歩5分には「平沼 田中屋」があります。老舗のそば店で、コシのある蕎麦を食べたくて行列のできる人気店です。

駅から徒歩6分には「角平」があります。こちらも創業60年の老舗そば店で、つけ天が人気のお店です。

高島町駅周辺には地元で愛されるいろいろなジャンルのお店があるので、グルメな人は楽しめるエリアです。

 

高島町駅の子育てのしやすさ

高島町駅付近には、「グリーンポート桜木町保育園」、「アミー保育園高島園」「も、の保育園 みなとみらい」などの保育園があります。

公園は高島町駅から徒歩12分に「高島中央公園」があります。広々とした芝生の気持ちよい広場があり、子どもとのんびりと散歩するのにおすすめです。遊具もあります。

また駅から徒歩6分のみなとみらい地区には、屋内の遊び場も多くあります。
世界の遊具を扱っている「ボーネルンド」が運営している「ボーネルンドあそびのせかい マークイズみなとみらい店」や、実際の動物を観察したり直接触れ合うことができる「オービィ横浜」もあります。天候に関係なく遊ぶ施設も揃っています。

交番は「戸部警察署 高島交番」が徒歩2分のところにあります。徒歩7分のところには「神奈川県 戸部警察署」があります。

病院は高島町駅から徒歩12分のところに小児科の「MMわんぱくこどもクリニック」があります。小児科のほかに、アレルギー科もあり、予防接種や健診も受けられます。
駅から徒歩6分には「鈴木内科クリニック」があります。診療科目は内科です。
駅から徒歩6分には「横浜第一病院」があります。診療科目は内科、整形外科などです。

高島町駅は、「横浜駅」、「桜木町駅」、「戸部駅」、「みなとみらい駅」も徒歩圏内なので、4路線を利用でき、アクセスの良さは抜群です。バスも多く走っており非常に便利な駅です。
駅周辺にも商業施設が揃い、人気の飲食店も揃っています。観光地も多数あるので駅周辺にはいつもにぎわいがあり、アクティブに動きたい人におすすめの人気のエリアです。