馬車道駅エリアレポート

馬車道駅は横浜高速鉄道みなとみらい線の駅です。神奈川県横浜市中区本町五丁目にあります。
馬車道駅の1日平均の乗降客数は40,037人(2018年度)です。ここ数年、乗降客数が増加し、2018年度には40,000人を上回りました。

どんな人が住んでいるのか

馬車道駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。


該当エリアの人口総数は2040人で、馬車道駅のある中区の人口148312人の約1%となっています。中区の中の人口割合としてはかなり少ないといえます。男女比は、男性約48%、女性約52%となっており、女性の方が多いです。年齢別では30代後半~40代後半の人口が多くなっています。

次に、世帯数についても見ていきましょう。

 


このエリアの世帯総数は1277世帯で、そのうち約62%が単身世帯となっており、1人暮らしが多いことがわかります。2人世帯数は25%で、3人以上世帯が13%となっています。このことから、単身世帯の多い地域と言えます。

馬車道駅周辺の地価

馬車道駅の地価は、2019年が114万4000円(総平均)となっています。2018年は107万1400円、2017年は101万3800円、2016年は97万1200円、2015年は93万0600円など、ここ10年で最も高い水準です。ここ数年、前年比の伸び率も上昇していますので、もうしばらくは期待できそうです。

馬車道駅ってどんなところ

馬車道駅は、みなとみらい駅と日本大通り駅の間にある駅です。駅構内は吹き抜けの凝ったつくりになっています。
周辺には歴史的な建物も多く、横浜の観光地となっています。
また、横浜駅までは電車で4分とアクセスもよく、関内駅までは徒歩12分、桜木町駅までは徒歩8分と徒歩圏内で、横浜高速鉄道、JR根岸線、横浜市営地下鉄と3路線を利用することができます。
繁華街にはスーパーもあり、買い物や飲食には困りません。また、新興住宅街もあり、マンションもあります。

 

馬車道駅付近のグルメ

馬車道駅周辺には多くの飲食店があります。

駅から徒歩3分には「ラ・テンダ・ロッサ 」があります。イタリアンのお店でどの料理もおいしいと評判の有名店です。値段も手ごろで雰囲気もよい人気のお店です。

駅から徒歩4分には「丸和」があります。こちらも横浜の有名とんかつ店です。手ごろな価格で、上質なお肉が食べられます。行列のできるお店です。

駅から3分には「グリル・エス」があります。創業60年の老舗の洋食店で、オムライスが看板メニューの人気洋食店です。ケチャップライスには海老や角切りハムなど一般的なケチャップライスとは違う独特の具が入っています。店内も重厚な雰囲気があり歴史を感じさせます。

馬車道駅周辺は人気の名店が揃っています。グルメな人がとても楽しめるエリアです。

 

馬車道駅の子育てのしやすさ

馬車道駅付近には、「アスク馬車道保育園」、「ポピンズナーサリースクール馬車道」、「ポピンズナーサリースクール馬車道(幼保一体型)」などがあります。

公園は駅から徒歩3分に「北仲通北第一公園」があります。遊具などはない広場ですが、景色もよくひと休みできる公園です。
駅から徒歩5分には「新港中央広場」があります。赤レンガ倉庫近くの広々とした芝生のある公園です。
駅から徒歩9分には「横浜公園」があります。横浜スタジアムを囲む広い公園です。チューリップの名所でもあります。子供向けの遊具もあります。

治安面では駅から徒歩5分に「神奈川県警察本部」があります。また駅から徒歩6分には「加賀町警察署 本町交番」があります。

病院は駅から徒歩2分のところに「馬車道さくらクリニック」があります。診療科目は内科です。
また、駅から徒歩5に「関内ケンクリニック」があります。診療科は小児科です。
駅から徒歩8分には「関内駅前内科クリニック」があります。診療科は内科です。

馬車道駅周辺は、繁華街の中にあり、新興住宅街もあります。公共機関や歴史的な建物もあり、横浜の雰囲気を味わえるエリアです。
またみなとみらいエリアも近く、夜には夜景なども美しく観光地も近いため、人が多くにぎやかです。

馬車道駅は、横浜駅まで電車で4分とアクセスもよく、JR根岸線、横浜市営地下鉄の駅も徒歩圏内なので3路線を利用することができる便利な駅です。