山手駅エリアレポート

山手駅はJR根岸線の駅です。神奈川県横浜市中区大和町二丁目にあります。
山手駅の1日平均の乗降客数は17,592人(2018年度)です。ここ数年、少しずつ乗降客数が増加しています。

 

どんな人が住んでいるのか

山手駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。


該当エリアの人口総数は3172人で、山手駅のある中区の人口148312人の約2%となっています。中区の中の人口割合としては少ないといえます。男女比は、男性約49%、女性約51%となっており、女性の方がわずかに多いです。年齢別では30代後半~40代後半の人口が多くなっています。

次に、世帯数についても見ていきましょう。


このエリアの世帯総数は1511世帯で、そのうち約42%が単身世帯となっており、1人暮らしが多いことがわかります。2人世帯数は25%で、3人以上世帯が32%となっています。このことから、ファミリー層の多めな地域と言えます。

 

山手駅周辺の地価

山手駅の地価は、2019年が35万2900円(総平均)となっています。2018年は33万3947円、2017年は32万3578円、2016年は31万4842円、2015年は30万8000円など、ここ10年で最も高い水準です。ここ数年、前年比の伸び率も上昇していますので、もうしばらくは期待できそうです。

 

山手駅ってどんなところ

山手駅は、石川町駅と根岸駅の間にある駅です。
駅周辺は住宅街が広がっており、静かな雰囲気です。駅前には商店街もあります。
また、教育機関が多く「横浜国立大学教育学部附属横浜小学校」や「聖光学院中学校・高等学校」など、国立・私立小・中学校が集中している地域です。このため通勤・通学時は人通りが多くなっています。

 

山手駅付近のグルメ

山手駅周辺には多くの飲食店があります。

駅から徒歩7分には「オンザディッシュ (ON THE DISH)」があります。こだわりの自家製酵母パンがおいしいパン屋さんです。イートインもできます。住宅街のかなり奥まったところにあります。

駅から徒歩8分には「Bistro & Wine Faeinフェイン」があります。気軽にフレンチを楽しめるお店です。山手らしいおしゃれな雰囲気で人気です。

駅から徒歩13分には「李園」があります。人気の中華料理店です。「あさりトマトタンメン」が人気ですが、どのメニューもお手頃でありながらおいしいと評判です。行列ができることもあります。

山手駅周辺はおしゃれな雰囲気のカフェやレストラン、庶民的な中華料理など、幅広いお店でグルメを楽しめます。

 

山手駅の子育てのしやすさ

山手駅付近には、「のぞみ山手駅前保育園」、「横浜市立竹之丸保育園」などの保育園があります。

公園は駅から徒歩3分に「仲尾台公園」があります。ブランコなどの遊具が少しあります。静かな公園です。

駅から徒歩5分には「本牧緑ヶ丘公園」があります。住宅街にあり、砂場や遊具のある公園です。

治安面では駅から徒歩1分に「山手警察署 山手駅前交番」があります。また駅から徒歩12分には「山手警察署 麦田町交番」があります。

病院は駅から徒歩8分のところに「野崎小児科医院」があります。診療科目は小児科です。
また、駅から徒歩9に「山手消化器・内科クリニック」があります。診療科目は 消化器科、内科です。
駅から徒歩20分には「寺道小児科医院」があります。診療科目は小児科です。

山手駅周辺は、住宅街が広がっています。道を少し入ると非常に静かなエリアになります。
駅周辺には学校が多く、学生が多く行きかう駅です。
また電車は根岸線で、桜木町駅まで約6分、横浜駅まで約9分というアクセスのよい駅です。