伊勢佐木長者町駅エリアレポート

伊勢佐木長者町駅は横浜市営地下鉄ブルーラインの駅です。神奈川県横浜市中区長者町5丁目にあります。
伊勢佐木長者町駅の1日平均の乗降客数は16,951人(2018年度)です。ここ数年は同程度で推移しています。

どんな人が住んでいるのか

伊勢佐木長者町駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。


該当エリアの人口総数は7445人で、伊勢佐木長者町駅のある中区の人口148312人の約5%となっています。中区の中の人口割合としては少ないといえます。男女比は、男性約55%、女性約45%となっており、男性の方が多いです。年齢別では30代後半~40代後半の人口が多くなっています。

次に、世帯数についても見ていきましょう。


このエリアの世帯総数は4670世帯で、そのうち約63%が単身世帯となっており、1人暮らしが多いことがわかります。2人世帯数は25%で、3人以上世帯が12%となっています。このことから、ファミリー層は少な目で、単身者世帯がかなり多い地域と言えます。

伊勢佐木長者町駅周辺の地価

伊勢佐木長者町駅の地価は、2019年が56万5555円(総平均)となっています。2018年は54万2111円、2017年は52万6000円、2016年は51万0888円、2015年は53万8428円など、ここ10年で最も高い水準です。ここ数年、前年比の伸び率も上昇していますので、もうしばらくは期待できそうです。

伊勢佐木長者町駅ってどんなところ

伊勢佐木長者町駅は、阪東橋駅と関内駅の間にある駅です。
駅周辺には繁華街が広がっており、駅から北側へ徒歩5分ほどで、「イセザキモール」という商店街があります。

駅から徒歩2分には「Santoku長者町店」(9:30~23:00)や、徒歩4分には「まいばすけっと 横浜富士見町店」(8:00~23:00)などがあります。
また「横浜文化体育館」も徒歩5分のところにあり、バスケットボールのリーグ戦なども行われています。

伊勢佐木長者町駅付近のグルメ

伊勢佐木長者町駅周辺には多くの飲食店があります。

駅から徒歩4分には「荒井屋本店」があります。創業明治8年の老舗の牛鍋有名老舗店です。横浜の牛鍋御三家の中の一店舗です。少し贅沢に本当のすき焼きを食べたい人におすすめです。

駅から徒歩6分の「野毛おでん」も創業100年超えの老舗です。名物はつゆがしみ込んだ真っ黒い大根のおでんです。お酒とぴったりの味で人気です。

駅から徒歩4分には「バー ノーブル」があります。バーテンダー世界大会チャンピオンがいるお店です。落ち着いた雰囲気の大人のお店で、絶品カクテルをいただける人気のバーです。

伊勢佐木長者町駅周辺には、お酒がおいしく飲めそうなお店がたくさんあります。

伊勢佐木長者町駅の子育てのしやすさ

伊勢佐木長者町駅付近には、「ル・ボワ保育園 」、「ヨコハマきぼう保育園」、「ことぶき保育園」などの保育園があります。

公園は駅周辺に帯状に広がる「大通り公園」があります。JR関内駅方面から、阪東橋駅まで続く公園で、ちょっと一息つける公園です。
大通公園の中に「水の広場」や「石の広場」などがあり、エリアごとに景色が違うのも楽しめます。

また、大通り公園からつながるようにあるのが「日之出川公園」です。
芝生のある小さな公園ですが、テニスコートも2面あり、のんびりとできます。小さな滑り台もあります。

徒歩3分には大通り公園が目の前の「山吹公園」があります。ブランコや滑り台など、遊具が揃っており、子供が楽しめる公園です。

駅から徒歩7分には「千歳公園」があります。こちらも遊具が揃っている、子供の遊びにぴったりの公園です。滑り台も数種類あり、のびのびと遊べます。

治安面では駅から徒歩3分に「伊勢佐木警察署」があります。また駅から徒歩5分には「伊勢佐木警察署 長者町交番」があります。

病院は駅から徒歩13分のところに「松相原アレルギー科・小児科クリニック」があります。診療科目はアレルギー科・小児科です。
駅から徒歩6分には「徳井内科関内クリニック」があります。診療科目は内科です。

伊勢佐木長者町駅エリアは、周辺に繁華街が広がっていて、飲食店などには困ることはありません。また公園の多いエリアです。飲み屋街も近いので、夜は飲酒治安面が少し心配ですが、「伊勢佐木署」が近く、頻繁なパトロールがある地域です。