日ノ出町駅エリアレポート

日ノ出町駅は、京浜急行電鉄本線の駅です。神奈川県横浜市中区日ノ出町にあります。
「横浜駅」へも京急本線で4分というアクセスのよい駅です。
日ノ出町駅の1日平均の乗降客数は28,814人(2018年度)です。ここ数年は乗降客数が年々増えています。

どんな人が住んでいるのか

日ノ出町駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。


該当エリアの人口総数は4472人で、日ノ出町駅のある中区の人口148312人の約1%となっています。中区の中の人口割合としては非常に少ないといえます。男女比は、男性約55%、女性約45%となっており、男性の方が多いです。年齢別では30代後半~40代後半の人口が多くなっています。

次に、世帯数についても見ていきましょう。


このエリアの世帯総数は2683世帯で、そのうち約61%が単身世帯となっており、1人暮らしが多いことがわかります。2人世帯数は23%で、3人以上世帯が16%となっています。このことから、ファミリー層は少な目で、単身者世帯が多い地域と言えます。

 

日ノ出町駅周辺の地価

日ノ出町駅の地価は、2019年が37万3750円(総平均)となっています。2018年は36万2500円、2017年は35万3250円、2016年は34万5250円、2015年は33万8750円など、ここ10年で最も高い水準です。ここ数年、前年比の伸び率も上昇していますので、もうしばらくは期待できそうです。

 

日ノ出町駅ってどんなところ

野毛山公園の真下にある長いトンネルの出口にあるのが日ノ出町駅です。
日ノ出町は繁華街に近く、駅から川沿いを歩くと飲食店や居酒屋が並んでいます。
桜木町方面に徒歩15分ほどでみなとみらいまで行けるので、飲食店に困ることもなく便利で、徒歩圏内に話題のスポットも多くお休みの日も楽しめます。
駅周辺のスーパーは「京急ストア 日ノ出町店」(10時~23時)、「まいばすけっと 長者町9丁目店」(7時~0時)、「まいばすけっと 初音町1丁目店」(7時~0時)などがあります。

また駅から徒歩6分ほどに、緑の豊富な野毛山公園があります。桜の名所でもあり、横浜が一望できるスポットです。
日ノ出町駅は「横浜駅」へも京急本線で4分というアクセスも便利な駅です。

日ノ出町駅付近のグルメ

日ノ出町駅周辺は飲食店が豊富にあります。

駅から徒歩4分には居酒屋「花葉根」があります。とても家庭的で素朴なお料理が楽しめるお店です。メニューも80種類以上もあるお店で、どのメニューもおいしいと人気のお店です。

駅から徒歩4分には居酒屋「大鵬 野毛店」があります。まさに安くてうまいの居酒屋で、昭和テイストが漂います。1品ずつのボリュームもたっぷりのありがたいお店です。お酒の種類も豊富で満足感の高いお店です。

駅から徒歩2分にある「第一亭」は台湾料理のお店です。テレビの撮影に使用されたこともあり、混み合っていることも多いお店です。餃子やホルモン焼き、豚の天ぷら、チート(豚の胃)などのおいしい台湾料理が食べられます。

日ノ出町駅周辺には、飲み屋街があるので居酒屋が多いですが、居酒屋以外にもいろいろなジャンルのお店が数多くあり庶民派グルメを楽しめます。

 

日ノ出町駅の子育てのしやすさ

日ノ出町駅付近には、「わらべうた 日ノ出町保育園 」、「クラウン保育園」などの保育園があります。

公園は駅から徒歩9分のところに「野毛山公園」があります。高台にある公園で春には桜を楽しむ人でにぎわいます。また横浜の景色を一望できます。
公園内にある「野毛山動物園」は無料で入れる動物園です。小動物とのふれあいが楽しめる子供のよろこぶ公園です。

駅から徒歩2分のところには「横浜日ノ出桟橋」があります。川沿いに広がる公園で、川沿いに咲く桜が美しい公園です。商店街も近く、のんびりと散歩をするのにおすすめの公園です。

駅から徒歩7分のところには「福富町西公園」があります。滑り台などの遊具があり、小さいお子さんが楽しめる公園です。

交番は駅を出て目の前に「日ノ出町駅前交番」があります。

病院は駅から徒歩1分のところに「松田クリニック」があります。診療科目は内科、 消化器科、 循環器科、 心臓血管外科です。
駅から徒歩8分のところに「たに内科クリニック」があります。こちらの診療科目は内科です。
小児科は駅から少し離れ、駅から徒歩22分のところには「青木小児科医院」があります。こちらは小児科と内科で、予防接種が受けられます。

東側の伊勢佐木長者町駅方面は飲食店や高層マンションなどが多い地域で、一方、駅の西側は住宅街が広がっていて、昔からの静かな雰囲気が残っています。

駅前にスーパーなども揃っているので買い物にも困ることもなく、横浜駅へも京急本線で4分というアクセスで、住みやすく便利なエリアとなっています。