元町・中華街駅エリアレポート

元町・中華街駅は、横浜高速鉄道みなとみらい線の駅です。
みなとみらい地区にあり、神奈川県横浜市中区山下町にあります。

元町・中華街駅の1日平均の乗降客数は64,569人(2018年度)です。元町・中華街駅は、中華街の目の前にある駅で、多くの観光客が訪れる人気の場所です。周辺にも多くの観光地やホテルがあります。

どんな人が住んでいるのか

元町・中華街駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。


該当エリアの人口総数は2420人で、元町・中華街駅のある中区の人口148312人の約2%となっています。中区の中の人口割合としては非常に少ないといえます。男女比は、男性約49%、女性約51%となっており、女性の方が若干多いです。年齢別では30代後半〜50代前半の人が多くなっています。

次に、世帯数についても見ていきましょう。


このエリアの世帯総数は1307世帯で、そのうち約50%が単身世帯となっており、1人暮らしが多いことがわかります。2人世帯数は28%で、3人以上世帯が23%となっています。このことから、ファミリー層は少な目で、単身者世帯が半数を占める地域と言えます。

 

元町・中華街駅周辺の地価

元町・中華街駅の地価は、2019年が94万2636円(総平均)となっています。2018年は93万0600円、2017年は88万8800円、2016年は84万9000円、2015年は81万1700円など、ここ10年で最も高い水準です。
ここ数年、前年比の伸び率も上昇していますので、もうしばらくは期待できそうです。

 

元町・中華街駅ってどんなところ

元町・中華街駅は観光拠点となっている「横浜中華街」が目の前の駅です。
横浜中華街は約0.2平方キロのエリア内に500店以上の店舗があり、日本最大で東アジア最大の中華街となっています。

飲食店が非常に多く、周辺には話題のスポットや店舗が立ち並んでいます。中華街では有名な中国料理店や、人気の飲食が楽しめます。

港側に行けば、山下公園で気持ちよい港の風景を楽しめます。
駅周辺にはスーパーやコンビニが多くあります。最寄り駅以外にも近隣のJR「石川町駅」も徒歩圏内で、非常にアクセスの良い立地にあります。バスも多く走っていて便利な駅です。

 

元町・中華街駅付近のグルメ

元町・中華街駅周辺には話題のお店や人気のお店が豊富にあります。

駅から徒歩4分にある「山東 2号店」は30年の歴史のある中華料理店で、水餃子が大人気のお店です。開店前に行列ができる人気店です。

また駅から徒歩6分では、有名な「萬珍樓 本店」があります。味がおいしいのはもちろんのこと、雰囲気も重厚で、歴史と風格を感じさせる店構えです。伝統的な中華料理を味わいたい人におすすめです。

駅から徒歩1分には、「SALONE 2007 (サローネ ドゥエミッレセッテ)」があります。人気店なので予約が取りにくいイタリアンレストランです。特別な日に食べたい最高級のイタリアンレストランです。

元町・中華街駅周辺には選ぶのも大変なほどの数の料理店が並んでいます。
中華以外にも、いろいろなジャンルの人気店が多くあり、グルメな人が楽しめるエリアです。

 

元町・中華街駅の子育てのしやすさ

元町・中華街駅付近には、「うちゅう保育園 やました」、「保育園小紅」、「アスク山下町保育園」「横浜中華保育園」、「木下の保育園 山下町」などの保育園があります。

公園は駅から徒歩1分のところに「港の見える丘公園」があります。非常に大きな公園で、山の手側にあり周辺には外国人居留地が広がります。またバラの名所でもあります。
高台になっているため、横浜の風景を見渡せる見晴らしのよい公園です。アップダウンはありますが、散歩にはぴったりの公園です。

港側には駅から徒歩2分で「山下公園」があります。「山下公園」は港に面した横長の海浜公園で、イベントも多く開催され、海風の気持ちよさを味わえる公園です。公園の中には日本郵船の「氷川丸」もあります。「氷川丸」は日本郵船の豪華客船を利用した博物館で、お子さんも実際の船の内部を見て楽しめます。
また、公園内にはシーバス「マリーンシャトル」の発着場もあります。見どころがたくさんあり、飽きることのない公園です。

駅から徒歩8分のところには「元町公園プール」があります。夏場には多くの家族連れでにぎわいます。料金も非常に安く、のんびりと家族で楽しめるプールになっています。乳幼児用のビニールプールも用意してくれます。

交番は駅から徒歩6分で「神奈川県警察 加賀町警察署」、徒歩1分で「加賀町警察署 元町交番」があります。

病院は駅から徒歩8分のところに「JCHO横浜中央病院」があります。診療科目は内科・消化器科・整形外科をはじめほとんどの診療科目がある大規模病院です。駅から徒歩4分のところに「誠友医院」があります。こちらの診療科目は内科、アレルギー科、 小児科です。
駅から徒歩3分には「元町アレルギー科・小児科クリニック」があります。診療科はアレルギー科・小児科などで、インターネット受付もしています。
駅から徒歩1分に「元町こどもクリニック」があります。こちらは小児科で各種予防接種が受けられます。
駅から徒歩3分には「げんきキッズクリニック」があります。こちらは小児科で、予防接種が受けられます。
小児科が多いので便利です。

元町・中華街駅は、観光地である「横浜中華街」が目の前の駅です。
周辺は人が多くとてもにぎやかです。また横浜らしい歴史のある港町の雰囲気が味わえるエリアでもあります。