関内駅エリアレポート

関内駅は、JR根岸線と横浜市営地下鉄ブルーラインの駅です。
JR根岸線の関内駅は港町一丁目にあり、横浜市営地下鉄の関内駅は尾上町三丁目にあります。

関内駅の横浜市営地下鉄の1日平均乗降客数は46,156人(2018年度)です。JR東日本の1日平均乗車人員は55,592人(2018年度)です。
関内駅は、中華街や横浜スタジアム、横浜公園にも近く横浜の観光地の中心となっています。周辺には多くの観光地やホテルがあります。

どんな人が住んでいるのか

関内駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。


該当エリアの人口総数は1824人で、関内駅のある中区の人口148312人の約1%となっています。中区の中の人口割合としては非常に少ないといえます。
男女比は、男性約53%、女性約47%となっており、男性の方が多いです。年齢別では30代後半〜40代後半の人が多くなっています。

次に、世帯数についても見ていきましょう。


このエリアの世帯総数は1076世帯で、そのうち約64%が単身世帯となっており、1人暮らしが多いことがわかります。2人世帯数は25%で、3人以上世帯が11%となっています。このことから、ファミリー層は少な目で、単身者世帯が多くの割合を占める地域と言えます。

関内駅周辺の地価

関内駅の地価は、2019年が77万5066円(総平均)となっています。2018年は74万2933円、2017年は71万8733円、2016年は66万0142円、2015年は67万4916円など、ここ10年で最も高い水準です。
ここ数年、前年比の伸び率も上昇していますので、もうしばらくは期待できそうです。

関内駅ってどんなところ

関内駅は観光拠点となっている、みなとみらい地区の中心地にあります。

関内駅を出るとすぐに見えるのが「横浜スタジアム」です。
横浜ベイスターズのホーム球場で、試合のある日は非常ににぎわいます。中華街へも徒歩15分と近く、観光名所も大変多い好立地の駅です。

関内駅周辺には飲食店が数多く、周辺には話題のスポットや店舗が立ち並んでいます。中華街では有名な中国料理店や、人気の飲食が楽しめます。
観光地なので、日常品を買うスーパーは少なめですが、小規模店舗はあります。

最寄り駅以外にも近隣の「伊勢佐木長者町」、「日本大通り駅」、「桜木町駅」が徒歩圏内で、非常にアクセスの良い立地にあります。バスも多く走っていて便利な駅です。

国道が付近を走り、交通量は多めで静かな地域ではありません。イベントも多く、アクティブに動きたい人、にぎわいが好きな人には楽しめる街です。

関内駅付近のグルメ

関内駅周辺は話題のお店や人気のお店が豊富にあります。

「シシリヤ」は駅から徒歩5分の横浜で有名なピザのお店です。価格はリーズナブルですが、本格的な窯焼きのナポリピッツァを食べられるお店として人気です。

「なか條」は関内駅から徒歩3分のところにあるすし店です。江戸前の寿司を楽しめる名店として有名です。

少し足を延ばして、中華街まで行くと、関内駅から徒歩15分のところに「山東 1号店」があります。もちもちとした水餃子が評判で、行列ができる中華料理店です。

伊勢佐木長者町方面には駅から徒歩5分に「ラマイ 横浜伊勢佐木モール店」があります。
北海道が本店のスープカレーのお店で。ボリュームもあるので、たっぷりと食べたい人におすすめのカレー店です。

関内駅周辺にはここでしか食べられない人気のお店が多くあり、グルメな人が楽しめるエリアです。

関内駅の子育てのしやすさ

関内駅付近には、「にじいろ保育園 関内」や「おりーぶ保育園」、「ことぶき保育園」があります。

公園は横浜スタジアムの周りを取り囲む「横浜公園」があります。チューリップが有名な公園です。非常に整備されており、子供向けの遊具や、池などもあります。
伊勢佐木長者町方面には駅から「大通公園」が続いており、のんびりと散歩を楽しめます。
その途中には「日ノ出川公園」もあります。こちらは規模は大きくはないものの、芝生の気持ちよい都会のオアシスとなっています。またテニスコートも2面あります。

また野毛山方面出口の駅から徒歩15分のところには「横浜市立野毛山動物園」があります。子供も大人も無料で入園できます。小動物とふれあえる「なかよし広場」もあり、小さなお子さんに人気の動物園となっています。

交番は徒歩4分のところに「加賀町警察署 尾上町交番」があります。
また徒歩4分で「伊勢佐木警察署 吉田橋交番」があります。徒歩9分では「神奈川県 伊勢佐木警察署」もあります。
この地域は交番や警察署が多く安心です。

病院は駅から3分のところに「関内駅前内科クリニック」があります。診療科目は内科です。徒歩5分のところに「関内ケンクリニック」があります。こちらの診療科目は内科、整形外科、小児科です。また、徒歩18分のところには「相原アレルギー科・小児科クリニック」があります。アレルギー科、小児科があり、予防接種が受けられます。

関内駅周辺は、商業施設が非常に多い場所です。横浜らしい町並みも残り、港町の雰囲気が味わえるエリアです。駅前の横浜スタジアムは街のシンボルとなっており、その周辺の横浜公園はチューリップの名所でもあります。街中にありながらもほっと一息つける公園が数多くあるエリアです。

また関内駅は近隣駅へも近く、どこへでもアクセスしやすい駅です。
観光やビジネスの拠点となり駅周辺にも商業施設が揃い、人気の飲食店も揃っています。駅周辺にはいつもにぎわいがあり、アクティブな人におすすめの人気のエリアです。