桜木町駅エリアレポート

桜木町駅は、JR・横浜市営地下鉄の駅です。
みなとみらい地区の神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1にあります。
桜木町駅の1日平均の乗降客数は38,924人(2018年度)で、乗降客数は年々増えています。桜木町駅は横浜の観光地の中心となっています。また、2014年にはJR桜木町駅併設の商業施設「CIAL桜木町(シァル桜木町)」も開業し、さらに便利になりました。
周辺には多くの観光地やホテル、ビジネスビルなどがあります。

どんな人が住んでいるのか

桜木町駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。


該当エリアの人口総数は1883人で、桜木町駅のある中区の人口148312人の約1%となっています。中区の中の人口割合としては非常に少ないといえます。男女比は、男性約52%、女性約48%となっており、男性の方が多いです。年齢別では20代後半〜40代後半の人が多く、社会人の方が桜木町駅周辺を選んで住んでいることがわかります。
次に、世帯数についても見ていきましょう。


このエリアの世帯総数は1214世帯で、そのうち約66%が単身世帯となっており、1人暮らしが多いことがわかります。2人世帯数は20%で、3人世帯が14%となっています。このことから、ファミリー層は少な目で、単身者世帯が多くの割合を占める地域と言えます。

桜木町駅周辺の地価

桜木町駅の地価は、2019年が85万7250円(総平均)となっています。2018年は68万4833円、2017年は64万1500円、2016年は60万9833円、2015年は58万1666円など、ここ10年で最も高い水準です。ここ数年、前年比の伸び率も上昇していますので、もうしばらくは期待できそうです。

桜木町駅ってどんなところ

桜木町駅は一大観光拠点となっている、みなとみらい地区の中心地にあります。中華街に近い関内駅の隣の駅で、観光名所も大変多くみなとみらい駅にもほど近い、好立地の駅です。

桜木町駅周辺には飲食店が数多く、横浜観光の出発地といってもいい場所です。周辺には話題のスポットや店舗が立ち並んでいます。

買い物、遊びには不自由しません。観光地なので、日常品を買うようなスーパーは少なめです。
最寄り駅以外にも近隣の「関内駅」、「みなとみらい駅」が徒歩圏内なので、アクセスの良さは抜群です。バスも多く走っており非常に便利な駅です。

横浜の中心地となるため、交通量は多めで、静かな地域ではありません。アクティブに動きたい人、にぎわいが好きな人には楽しめる街です。
また線路を挟んで、海側は非常に開発が進んだ地域ですが、反対側は、昔ながらの街並みが残る地域となっています。

桜木町駅付近のグルメ

桜木町駅周辺は話題のお店や人気のお店が豊富にあります。

駅から歩く歩道で直結で徒歩4分のランドマークタワー内にある「スカイラウンジ シリウス 横浜ロイヤルパークホテル」は、展望より高い階で、夜景を見ながら食事ができるホテルラウンジです。夜は横浜の夜景を一望でき、ジャズの生演奏を楽しみながらお酒や食事が楽しめるバーとなります。

「la Tenda Rossa」は駅から8分のところにあるイタリア郷土料理のイタリアンレストランです。お料理もワインもおいしいと人気で、テラス席でも食事が楽しめるカジュアルなお店です。

また野毛地区には駅から徒歩4分のところには居酒屋「もつしげ野毛小路」があります。名物の塩モツ煮込みが人気のお店です。

駅から3分のところには「センターグリル」があります。昭和の雰囲気が漂うレトロな洋食店で、地元の人から愛されるお店です。ナポリタン、オムライスといった洋食の王道メニューが食べられるお店です。

桜木町駅周辺にはチェーン店ではなく、地元で愛されるお店や桜木町という人気観光地でお店を開く有名店が揃っていますので、グルメな人は楽しめるエリアです。

桜木町駅の子育てのしやすさ

桜木町駅付近には、「にじいろ保育園みなとみらい」、「グリーンポート桜木町保育園」、「ニチイキッズ 桜木町」「クラウン保育園」「マイ・ハート紅葉ヶ丘保育園」「キャリー保育園・桜木町」などがあります。

子供と一緒に行けるスポットをご紹介します。

桜木町駅を出るとすぐに見えるのが「日本丸」です。この地区のシンボル的なものとなっています。徒歩4分で着く「日本丸」の船内は観覧することができます。併設されている「横浜みなと博物館」では横浜の歴史を学んだり、ジオラマを楽しむことができます。

また駅から徒歩9分には三菱みなとみらい技術館があり、陸、海、空、宇宙のテーマ別で、ものづくりの技術発展の歴史と最先端技術が学べます。初の国産ジェット旅客機「MRJ」の操縦体験が人気です。

野毛山方面出口の徒歩15分のところには「横浜市立野毛山動物園」があります。大人も子供も無料で入園できます。小動物とのふれあえる「なかよし広場」もあり、小さなお子さんに人気の動物園となっています。

駅から徒歩11分のところには「掃部山公園」もあります。非常に広く、横浜みなとみらい21を見下ろす高台にあり、春には桜の名所としてにぎわう自然あふれる公園です。

駅から徒歩15分のみなとみらい地区には、屋内の遊び場も多くあります。
世界の遊具を扱っている「ボーネルンド」が運営している「ボーネルンドあそびのせかい マークイズみなとみらい店」や、実際の動物を観察したり直接触れ合うことができる「オービィ横浜」もあります。天候に関係なく遊ぶ施設も揃っています。

治安面では「伊勢佐木警察署 桜木町駅前交番」が徒歩2分のところにあります。

病院は桜木町駅から12分のところに「みなとみらい内科クリニック」があります。診療科は内科、消化器内科などです。
駅から15分のところには小児科の「MMわんぱくこどもクリニック」があります。小児科のほかに、アレルギー科もあり、予防接種や健診も受けられます。

桜木町駅周辺は、商業施設が非常に多い場所です。住宅街のような公園はありませんが、子供が喜ぶテーマパーク施設などの都市型の遊び場は豊富です。また野毛山方面へ少し足を延ばせば、「野辺山動物園」や、「掃部山公園」などもあります。

桜木町駅は、どこへでもアクセスしやすく、横浜市の交通の中心地にある駅です。
観光やビジネスの拠点となり駅周辺にも商業施設が揃い、人気の飲食店も揃っています。駅周辺にはいつもにぎわいがあり、アクティブな人におすすめの人気のエリアです。