平沼橋駅エリアレポート

平沼橋駅は、相模鉄道本線の駅です。神奈川県横浜市西区西平沼町にあります。横浜駅に近く、横浜駅のホーム先端から駅が見えるほど近い場所にあります。
平沼橋駅の1日平均の乗降客数は約8,767人(2018年度)です。
横浜駅が非常に近い距離にあるため、乗降客数は1万人を超えていません。

どんな人が住んでいるのか

平沼橋駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。


該当エリアの人口総数は5561人で、平沼橋駅のある西区の人口98532人の約6%となっています。西区の中の人口割合としては少ないといえます。男女比は、男性約51%、女性約49%となっており、若干女性の方が多いです。年齢別では30代前半〜40代後半の人が多く、社会人の方が平沼橋駅周辺を選んで住んでいることがわかります。
次に、世帯数についても見ていきましょう。


 

このエリアの世帯総数は3202世帯で、そのうち約58%が単身世帯となっており、1人暮らしが多いことがわかります。2人世帯数は23%で、3人以上世帯が20%となっています。このことから、単身者、2人世帯が多くの割合を占める地域と言えます。

 

平沼橋駅周辺の地価

平沼橋駅の地価は、2019年が51万6428円(総平均)となっています。2018年は48万4857円、2017年は47万2333円、2016年は45万2333円、2015年は43万4666円など、ここ10年で最も高い水準です。ここ7年、前年比の伸び率も上昇していますので、もうしばらくは期待できそうです。

 

平沼橋駅ってどんなところ

平沼橋駅は横浜駅まで1駅2分、歩いても徒歩10分と非常に近く、横浜駅のホームから平沼橋駅が見えるほど近い距離にあります。そのため乗降客数は少なめです。
また8分ほど歩くと京急戸部駅にも行けます。2路線使えることで相鉄・JR・京急の3路線を使うことができるのでアクセスも非常に良い駅といえます。

平沼橋駅付近は、飲食店は少なめで、大規模なスーパーはありませんが、駅のほど近くに「まいばすけっと平沼橋駅前店」があり深夜24:00まで営業しています。

近隣駅へも徒歩圏なので駅から徒歩8分の横浜駅方面の「ダイエー」も利用することができます。「ダイエー」も23:00まで営業しています。

飲食店は少なめですが、徒歩7分には24時間営業の「サイゼリヤ」があります。また「ガスト」も徒歩7分のところにあり24時間営業となっています。

ほかに「BOOKOFF」なども駅から7分のところにあります。最近話題のボルダリングができる「ボルダリングジムB-PUMP」も徒歩8分のところにあります。

平沼橋駅付近のグルメ

平沼橋駅周辺は飲食店は少なめです。近隣駅へのアクセスは徒歩圏内なので、飲食に不自由することはありません。

平沼橋駅から徒歩4分のところに「カントナ (【旧店名】タンメン・カントナ)」があります。中華のおいしいお店です。中華でありながらイタリアンも掛け合わせた、独自の料理で、中華を食べながらワインも飲むことができる珍しいお店です。

また徒歩5分のところには「居酒屋 静月」があります。こじんまりとしたお刺身のおいしいお店です。静かにお料理やお酒が飲みたい人におすすめのお店です。

徒歩7分のところに「ビストロ カシ (Bistro 樫) 」があります。ランチコースがお手頃でおいしいと評判のお店です。

また徒歩7分には、有名店「角平」があります。昭和25年創業の老舗で、味も雰囲気も抜群のそば店です。

また、ファミレスは徒歩7分で24時間営業の「サイゼリヤ」、「ガスト」があります。

平沼橋駅の子育てのしやすさ

平沼橋駅付近には、「横浜西口保育園」、「キッズパートナー・平沼橋」、「キッズパートナー・平沼橋」、「こどもの森ほいく舎」、「キッズポケット保育園」、「ほっぺるランド横浜岡野」などの保育園があります。

交番は徒歩6分のところに「戸部警察署 平沼町連絡所」があります。

公園は駅から徒歩8分のところに「岡野公園」があります。遊具広場、有料の野球場、夏季はプール施設があります。またバラが種類豊富にあり、手入れされた美しい公園もあります。
また駅から少し離れますが徒歩13分のところには「イングリッシュガーデン」もあります。英国式のバラ庭園が美しい公園です。

病院は「医療法人社団宏和会 横浜こどもクリニック」が駅から徒歩7分のところにあります。小児科、 小児外科です。WEB予約もできて便利です。
駅から徒歩7分には「横浜東口中村クリニック」があります。診療科は内科、小児科、耳鼻いんこう科でこちらもWEB予約ができます。
病院は駅から徒歩3分に「同仁堂田中医院」があります。内科、眼科、消化器内科で小児ワクチンが受けられます。徒歩5分には「医療法人社団木曜社 平沼クリニック」があります。内科、神経内科、呼吸器科、消化器科、循環器科ですが、こちらも小児ワクチンが受けられます。

平沼橋駅は、みなとみらい地区にあり、横浜の中心駅である横浜駅まで1駅2分、歩いても徒歩10分と徒歩圏でアクセスのよい駅です。
また8分ほどで京急線戸部駅にも行けるので、相鉄・JR・京急の3路線を使うことができる大変便利な駅です。また、乗降客も少なく、駅周辺も周辺に比べ静かなエリアです。