西横浜駅エリアレポート

西横浜駅は相模鉄道本線の駅です。横浜駅からは2駅で、神奈川県横浜市西区西平沼町にあります。
西横浜駅の1日平均の乗降客数は約14,530人(2018年度)で、2012以降は13000人を突破し、若干ながら増加し続けています。
バスの最寄り停留所は駅南側を走る国道1号上にある「水道道」(すいどうみち)で横浜市交通局(市営)、神奈川中央交通(神奈中)、相鉄バス(相鉄)に乗り継げぐことができます。バス便が非常に発達しています。

どんな人が住んでいるのか

西横浜駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。


該当エリアの人口総数は4906人で、西横浜駅のある西区の人口98532人の約5%となっています。西区の中の人口割合としては少なめといえます。男女比は、男性約50%、女性約50%となっています。年齢別では20代後半〜40代後半の人が多く、社会人の方が西横浜駅周辺を選んで住んでいることがわかります。
次に、世帯数についても見ていきましょう。


このエリアの世帯総数は2760世帯で、そのうち約56%が単身世帯となっており、1人暮らしが多いことがわかります。2人世帯は23%、3人以上世帯が39%となっています。20代後半〜40代後半の人口が多いことから、今後も単身世帯・2人世帯・核家族世帯の比率は大きく変化する可能性は低そうです。

西横浜駅周辺の地価

西横浜駅前の地価は、2019年が28万1833円(総平均)となっています。2018年は27万5166円、2017年は26万9333円、2016年は26万3666円、2015年は26万8800円など、ここ10年で最も高い水準です。ここ数年は維持の状態です。

西横浜駅ってどんなところ

西横浜駅は横浜駅に近いのが最大のメリットといえます。横浜の中心駅である横浜駅まで電車なら2駅で3分、歩いても10分程度しか離れていませんが、住みやすく落ち着いた雰囲気の街です。

駅前周辺には大規模店はありませんが、小規模なスーパーや商店街が発達しています。昔からある「藤棚商店街」は非常に長い商店街でイベントや縁日などが楽しめます。また、大規模店舗や飲食店が多い隣駅の天王町までは徒歩8分程度です。

付近には国道1号が通っていますので、交通量は多めです。
道を一本入れば静かな住宅街が広がっています。公園も多めで、住宅街らしい雰囲気です。
飲食店や商業施設は少なめですが、近隣の駅までも徒歩圏なので、買い物や飲食に困ることはありません。階段や坂などのアップダウンが多い地域です。

西横浜駅付近のグルメ

駅周辺はいわゆるチェーン店などは少ないです。
西横浜駅から徒歩7分のところに「中華そば 武丸」があります。2019年7月にオープンしたラーメンやチャーシューワンタン麺がおいしいお店です。こちらは松原商店街の近くにあります。

西横浜駅南口から徒歩2分のところに「リストランテ オアジ (Ristorante OASI)」があります。1階も、2階もお店なのでゆったりとしています。気取らないイタリアンで、量もたっぷりと食べられる良心的なお店です。

徒歩1分には、「一酵や 」があります。こちらもラーメン、つけ麺のお店です。こちらは老舗で食べログ百名店にも選ばれたお店です。麺がおいしいと人気のお店です。

大規模なお店や、チェーン店などは少ないですが、味わいのあるこじんまりとしたお店が揃っています。

西横浜駅の子育てのしやすさ

西横浜駅付近には、「特定非営利活動法人 ムーミンの会 子ども子育て支援複合施設 なかまの杜」、「平沼保育園」、「南浅間保育園」、「ムーミン保育園」などの保育園があります。

駅から出てすぐのところには「社宮司公園」があります。公園の半分が広々とした原っぱになっている自然あふれる公園です。
駅から徒歩7分には「浜松町公園」があります。広々とした公園内は、遊具と広場のコーナーで分かれているので、小さなお子さんからのびのびと遊べます。
周辺には桜が植えられており、お花見シーズンには多くの人でにぎわいます。

西横浜駅から徒歩8分には「久保町公園」もあります。商店街に近い公園なので、お買い物ついでにも寄れるにぎわいのある公園です。遊具も種類が豊富に揃っており、小さな子から、小学生まで楽しめる公園です。また、公園の周囲には桜が植えられています。春の桜の季節には美しい桜を楽しめます。他にも西横浜駅周辺には大小の公園が点在し、緑が多めの地域です。

病院は駅から徒歩8分のところに「富田こどもクリニック」があります。小児科で育児指導,予防接種を受けることができます。
駅から徒歩5分のところには「医療法人博友会 進藤医院」があります。内科、 アレルギー科、 リウマチ科、心療内科,、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科と多くの診療科目が揃っています。
駅から徒歩7分のところには「つるおかクリニック」があります。一般内科、消化器内科、一般外科を扱っています。
商店街の中には内科のほかにも歯科や耳鼻科、皮膚科、整形外科など、ひととおりの診療科のある医院があるので安心です。

西横浜駅は、横浜駅から2駅の便利さもありながら、静かな住宅街が広がった地域です。また長い商店街があり、イベントやお祭りなどが催され、昔ながらの雰囲気もあります。公園も多くのんびりと過ごすことができる地域です。