新高島駅エリアレポート

新高島駅は、横浜高速鉄道みなとみらい線の駅です。神奈川県横浜市西区みなとみらい五丁目にあります。
駅周辺地区は、一大観光拠点となっているみなとみらい地区にあります。駅名は横浜の発展に貢献した高島嘉右衛門の功績を残したものです。
みなとみらい線で唯一の各駅停車の駅です。2018年度の1日平均乗降人員は6,290人で、みなとみらい線の駅では乗降人員が最も少ない駅となっています。
駅から徒歩4分の場所に「横浜アンパンマンこどもミュージアム」ができたことで臨時急行「みなとみらい号」の停車駅ともなっています。
改札階は地下2階、ホーム階は地下5階となっており、みなとみらい線の駅の中では最も深い位置にあります。エスカレーター、エレベーターが設置されています。JR横浜駅からも徒歩10分ほどの駅です。

どんな人が住んでいるのか

新高島駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。

該当エリアの人口総数は2796人で、新高島駅のある西区の人口98532人の約2.84%となっています。西区の中の人口割合としてはかなり少ないといえます。男女比は、男性約49%、女性約51%となっており、若干女性の方が多いです。年齢別では30代後半〜40代後半の人が多く、社会人の方が新高島駅周辺を選んで住んでいることがわかります。
次に、世帯数についても見ていきましょう。

このエリアの世帯総数は1382世帯で、そのうち約42%が単身世帯となっており、1人暮らしがかなり多いことがわかります。2人世帯は33%と単身世帯より少ないです。核家族世帯は親族世帯のうちの55%となっており核家族が多いことがわかります。
30代後半〜40代後半の人口が多いことから、今後も単身世帯・2人世帯・核家族世帯の比率は大きく変化する可能性は低そうです。

新高島駅周辺の地価

新高島駅の地価は、2019年が126万9000円(総平均)となっています。2018年は110万6500円、2017年は98万9500円、2016年は64万0000円、2015年は61万1000円など、ここ10年で最も高い水準です。
ここ数年、前年比の伸び率も上昇していますので、もうしばらくは期待できそうです。

新高島駅ってどんなところ

新高島駅は横浜駅からも徒歩圏内にあります。

みなとみらいエリアの中心部分からは少し離れたところにあり、2004年ごろから駅前の開発が活発になりました。駅からすぐの場所に「ライブハウスの横浜BLITZ」や、シネマコンプレックスの「109シネマズ」などがあります。

また、2009年に完成した日産自動車の本社には「日産グローバル本社ギャラリー」があり、日産の車の展示を見たり、試乗ができる施設も併設されています。
また隣接する2012年に開業した「横浜三井ビルディング」には、同年7月に開館した「原鉄道模型博物館」もあり、大規模で本格的な鉄道模型が人気となっています。

このような複合型のオフィスビルが駅周辺に多く集まっています。

新高島駅付近のグルメ

新高島駅から徒歩5分にある「まるう商店」は海鮮のおいしい人気のお店です。
値段も手ごろで、量も多くコスパのよいお店です。人気店なので予約の取りにくいお店です。

新高島駅から徒歩5分のイタリアン「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」も人気のお店です。1階はパン屋さん、2階がレストランという店構えです。ランチではお得にパスタのセットを食べることができます。自家製パンもおいしいと好評です。ワインとともに彩りのよい料理で、目にも楽しいイタリア料理が楽しめます。

駅から徒歩4分で「横浜スカイビル」にも行けます。
横浜スカイビルの29階にはフレンチの巨匠、三國清三シェフの横浜のお店「ミクニ ヨコハマ」があります。有名フレンチレストランで、スカイビルの最上階ということもあって、最上級の料理と、横浜の夜景を堪能できることから大人気店となっています。ランチは2000円台でも楽しめます。

新高島駅は横浜駅からも徒歩圏内なので、新高島駅周辺だけでなく、横浜駅周辺のの飲食店も利用できます。

新高島駅の子育てのしやすさ

新高島駅付近には、「も、の保育園 みなとみらい」、「横浜みなとみらい保育園」などの保育園があります。

こどもが楽しめる場所としては、
駅から2分の「日産グローバル本社ギャラリー」があります。ここでは日産車の展示を楽しめます。
隣接の横浜三井ビルディング2階にある「原鉄道模型博物館」には、大規模で本格的な鉄道模型が展示されています。鉄道の歴史や、横浜の鉄道とのかかわりなどを楽しく学ぶことができます。大規模なジオラマは迫力満点で人気があります。

また幼児に人気の「横浜アンパンマンこどもミュージアム」は駅から徒歩4分のところにあります。
2019年3月に旧施設からこちらに移転し、同年7月にオープンしました。無料で入れるショッピングモールエリアもあるので、気軽に訪れることができます。
小さいお子さんのいるファミリーに大変人気の施設となっています。

新高島駅から徒歩4分には「高島中央公園」があります。
広さ14000平方メートルの広さがあり、みなとみらい21地区の歩行者ルートであるキング軸の中央に位置しています。遊具もあり、広々とした芝生広場ではのんびりと過ごせます。

治安面では新高島駅から徒歩9分のところに「戸部警察署高島交番」があります。

病院は駅から徒歩9分のところに「みなとみらい小児科クリニック」があります。
また、新高島駅から徒歩5分で、みなとみらい駅との中間地点にある「MMわんぱくこどもクリニック」もあり、小児科には困りません。

新高島駅周辺はオフィス複合ビル、観光施設も多く、大型マンションも多く建設されています。
横浜中心エリアから少し外れているので比較的落ち着いていて、広々とした公園も駅からほど近くにあり、みなとみらい駅へも徒歩圏で大変便利なエリアです。