御朱印巡りにオススメ!関内駅と元町中華街駅にある神社【羽衣町厳島神社・元町厳島神社】

初詣をはじめとして節目でいくのが神社や寺院ですが、最近は御朱印ブームによって訪れる人の数も増えています。
そんな御朱印も、カラフルなものから立体的なものまで色んな御朱印があるわけですが、横浜エリアでも、人気のある御朱印がたくさん。
今回は横浜エリアで人気のある御朱印が受け取れる神社やお寺をご紹介します。

羽衣町厳島神社

この厳島神社は羽衣町と元町にありますが、最初にご紹介するのは関内駅に近い羽衣町にある厳島神社。

画像参照:神社と御朱印を巡る男の旅

以前はもう少し敷地が広かったそうですが、源頼朝が由来の神社で非常に歴史のある神社です。
境内には銭洗弁財天も祀られています。

画像参照:神社と御朱印を巡る男の旅


店舗情報
住所:神奈川県横浜市中区羽衣町2-7-1
電話:045-261-1894
アクセス:関内駅から徒歩4分

元町厳島神社

そして、もうひとつ元町クラフトマンシップ・ストリートの奥にある厳島神社。

画像参照:山とカメラと僕の覚書

航海の安全や交通安全の神様でもある市杵島姫尊(いちきしまひめのみこと)、多紀理姫尊(たぎりひめのみこと)、多岐都姫尊(たぎつひめのみこと)がご祭神。

画像参照:山とカメラと僕の覚書

江戸時代中期に創建され、先に紹介した羽衣町にある厳島神社から分祀されたのが、こちらの元町厳島神社なのです。


店舗情報
住所:神奈川県横浜市中区元町5丁目208
電話:045-681-8087
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩7分

なお、御朱印巡りはスタンプラリーではないので、必ず参拝をされたり、写経をしてそれを納めた上で(納経といいます)書いていただくことをオススメします。