横浜駅エリアレポート

横浜駅は、横浜市の中心駅です。
神奈川県横浜市西区にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東京急行電鉄(東急)/横浜高速鉄道・京浜急行電鉄(京急)・相模鉄道(相鉄)・横浜市交通局(横浜市営地下鉄)の合計6社局が乗り入れるターミナル駅です。

JRと私鉄の駅が異なる住所にあり、JR東日本と京急の駅は高島二丁目、東急/横浜高速鉄道・相鉄・横浜市営地下鉄の駅は南幸一丁目にあります。
横浜駅の1日平均の乗降客数は約230万人(2017年度)で、年間乗降客数は約8億3800万人という世界5位の乗降客数となっています。
東京方面からの乗り入れもあるため、東京方面へのアクセスもよく、駅からバスを利用すれば周辺に広がる観光スポットへも簡単に行くことができます。

どんな人が住んでいるのか

横浜駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。

横浜駅周辺半径300mの年代別構成


該当エリアの人口総数は975人で、横浜駅のある西区の人口98532人の約0.99%となっています。西区の中の人口割合としては非常に少ないといえます。男女比は、男性約49%、女性約51%となっており、若干女性の方が多いです。年齢別では30代前半〜40代後半の人が多く、社会人の方が横浜駅周辺を選んで住んでいることがわかります。
次に、世帯数についても見ていきましょう。

横浜駅周辺300mの家族構成

このエリアの世帯総数は530世帯で、そのうち約54%が単身世帯となっており、1人暮らしが多いことがわかります。ただし、ファミリー層は少なく、2人以上の世帯でも、2人世帯か核家族が多くを占めます。30代〜40代の人口が多いことから、今後も単身世帯・2人世帯・核家族世帯の比率は大きく変化する可能性は低そうです。

横浜駅周辺の地価

横浜の地価は、2019年が227万2142円(総平均)となっています。2018年は267万5434円、2017年は248万6590円、2016年は228万3142円、2015年は175万5900円など、ここ10年で最も高い水準です。ここ数年、前年比の伸び率も上昇していますので、もうしばらくは期待できそうです。

横浜駅ってどんなところ

横浜駅は一大観光拠点となっているみなとみらい地区にもほど近く、観光客の利用者が非常に多い駅です。また、オフィスビルも多いため、ビジネスマンの利用も多くみられます。

横浜駅は駅直結の駅ビルが複数あり、「ルミネ」や「横浜ポルタ」と直結しており、飲食には困りません。
駅ビルには人気のカフェや話題の店舗が立ち並んでいます。ショッピングにも便利な「高島屋」や「そごう」があります。
横浜駅周辺には、観光地が豊富なので、宿泊施設や飲食店などが多く、その地域も広範囲です。

駅から少し離れても商業地域が続き、周辺の人口比率で単身者世帯や2人世帯が多いことから、コンビニや、カフェなどの飲食店も多くあります。駅ビルの飲食店の営業時間帯も「横浜タカシマヤ8階レストラン街ローズダイニング 」は22:30まで、横浜ポルタのレストラン街は22:30や23:00閉店の店が多く、遅くても利用できる店舗が数多くあります。

横浜駅付近のグルメ

駅周辺はグルメ激戦区となっており、話題のお店や人気のお店がたくさん見つかります。
横浜駅直結の髙島屋の中にある「ポジリポ エ ナプレ 横浜高島屋店 」は人気のイタリア料理店で、石窯で焼くピザやおいしいパスタが食べられます。

横浜駅東口地下から横浜ポルタに行くと、フランス最優秀料理人プロデュースのチェーン店である「ジャン・フランソワ 横浜ポルタ 」があります。フランス産小麦を使用したパンをイートインでも食べられるお店で、凝ったパンが種類豊富に揃っています。
スイーツ好きも満足の話題のお店が多くあります。

横浜駅東口から徒歩3分の横浜そごうの中にある、「林屋茶園 横浜そごう10F店」は、京都の老舗茶舗「京はやしや」の姉妹店で「抹茶パフェ」が有名です。

また、横浜ポルタにはお客さんが並ぶ人気店「麻婆担担麺 匠」があります。辛い物好きに人気のお店で、担々麺の専門店です。「麻辣担担麺」がいちばんの人気でリピーターも絶えないお店です。

駅周辺だけでも、選択に迷うほど多種多様なグルメが揃っているので、誰でもお好みのお店が見つかります。

横浜駅の子育てのしやすさ

横浜駅付近には、「さくら愛児園」、「櫻南幸保育園」、「こどもの森ほいく舎」、「アミー保育園高島園」、「横浜みなとみらい保育園」など、駅近の保育園が豊富にあります。

子供向けの施設としては、宇宙キッズテーマパーク「PuChu!(プチュウ)」や幼児に人気の「横浜アンパンマンこどもミュージアム」、鉄道好きには「原鉄道模型博物館」といった、遠方からでも行きたいテーマパークが多くあります。

横浜タカシマヤの中には低年齢向けの屋上広場があり、なつかしいバッテリーカーなど、小さなお子さんでも安心して遊べるミニ遊園地となっています。「ジョイナスの森 彫刻公園」という屋上庭園にも直結しているのも便利です。

「高島水際線公園」はみなとみらい大橋の下を抜けた場所にある都市公園で、遊具などはありませんが、ちょっとした自然や親水ゾーンもある、ひと休みするにはぴったりの公園です。JR貨物線が目の前にあるので、電車好きのお子さんには喜ばれること間違いなしです。

治安面では、横浜駅周辺には交番も3つあり、西口交番、相鉄口交番、東口交番と、どこの出口を利用しても交番があり安心です。

病院も多くあり、眼科・歯科は駅直結の医院が複数あります。
横浜駅 ジョイナスB1F南12番出口より徒歩2分には「よこはま にしかげ小児科・アレルギー科」があります。
駅直結の「スカイビル内科」は小児科ではありませんが、内科・循環器科・皮膚科で予防接種を受診できます。

駅周辺は商業施設が多いので、住宅街のような公園はありませんが、子供が喜ぶテーマパークのような施設や、屋上庭園など、都市型の遊び場は豊富です。

横浜駅は、どこにでもアクセスしやすく、横浜市の交通の中心地となる大規模駅です。ビジネスや観光の拠点で、駅ビルが充実し、駅周辺にも商業施設が揃い、オシャレな飲食店やカフェが揃っています。
駅周辺の人口は少なめですが、いつもにぎわいがあるアクティブな人におすすめの人気エリアです。